人気ブログランキング |

人形

家でも職場でもパソコンは一人1台の時代。
パソコンだけじゃなく携帯もあるから、寝ているとき以外は常に身近にインターネットが。
私も例外ではありません。
ちょっと調べ物をするのにこれほど便利なツールは無いわけで、
常にPCはネットに接続されています。

私が初めてパソコンと言うものに触れたのは30代の時。
でも今の若い人は生まれたときからインターネットに馴染んでいます。
「無いと不安」
当然なことと思います。

私も「ちょっと調べ物」するつもりが、気が付けば2時間3時間。
そんなことはざらです。
ネット環境が無かったときは、その時間を何に使っていたのかな?
私の場合、確実に読書の時間が激減しています。

あぁ。もっと本を読んだり映画を観たりしなくちゃあ、心が薄っぺらくなってしまう。

伊豆の家ではネット接続が出来ないので、PCは持って行きません。
携帯も着信やメールだけにして、ネットには接続しない。ツイッターも見ない。
2,3日そうしていると、だんだんと頭の中が弛緩してくる感じがします。
これが私の頭の中の本来の姿。

昔、子供達が小さかった頃、伊豆の家にはゲーム機は持ち込み禁止でした。
携帯など小学生はまだ誰も持っていない頃。
家にいるときはゲーム三昧だった子供達も、無ければ無いで、昼は海で泳ぎ、カニ捕りをし、
夜は本を読んだり、トランプで遊んだり。
時間はゆっくりと流れ、暇な時間がたっぷりとあって、「たいくつ」というものを知っていた、そんな時代。
キラキラと輝いていたそんな贅沢な時間を知っている娘達は、もし自分の子供が生まれても、
そのような育て方をしてくれる、そう思っています。
f0196455_15175873.jpg

可愛いお顔をしたお人形。素材はハードプラスチックだと思われます。 身長43cm 12000円
by rosering | 2010-03-27 15:53 | 可愛いもの | Comments(2)
Commented by hazukiaa at 2010-03-28 12:36
roseringさんのエッセイ風な こんな記事が大好きです
とても さらりと書いてらっしゃる! 流石です
ご本にして頂きたい程に魅力あり♪
そうなんですネ 案外 昭和に生まれたあの頃が
一番幸せ!な年代だった気がいたします

お譲様方は お母さまの愛を受け継いでいらっしゃる!!
Commented by rosering at 2010-03-28 17:09
葉月さま
ありがとうございます。うわ~っ、お恥ずかしいです^^;
赤くなっちゃいました・・・ウソです。 笑
でも本当に今のこの時代。
インターネットで一歩的な情報が溢れんばかりに入ってきて、
24時間浸かりっぱなし。
のんびりと考え事をする時間を持っている人が、確実に少なくなっているように思います。
退屈してあくびをしながらぼんやりとする時間。
それが人間には必要だと思うのですが・・・・・。


<< フランス ガラスと真鍮のトレイ パーティシーズンに向けて ビー... >>