人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレの神様

トイレの神様」という歌が静かなブームのようです。
初め、このちょっとふざけたような題名を聞いて、
「みんなのうた のような子供向けの歌かな?」と思っていました。

実際、「みんなのうた」で流しても良いような曲ですが、実は、泣ける歌なんです。
聴いたことがある方は皆さん泣いたはず。
私も何度聞いても、あるフレーズのところに来ると涙が込み上げてしまう。

この曲の歌詞は、植村花菜さんというこの曲を作詞作曲した人の、もともとは作文だったそうなのです。

その中に「トイレには綺麗な女神様がいて、毎日トイレを綺麗に掃除したら女神様のように綺麗になれる」
というフレーズが何度も流れます。

この言い伝えというか迷信というか、聞いたことおありですか?
今年81歳になる私の母は、お母さんにまったく同じことを言われ、
綺麗になりたくて一生懸命掃除をした、と言っていました。
母は3姉妹の真ん中ですが、あとの二人はトイレ掃除は嫌がってしなかったと。
結果、確かに3人の中では母が一番綺麗かも。
(二人の叔母はすでに他界しているので、ゴメンネ~~ ^^;)
実際、この植村花菜さんもとてもお綺麗。
と言うことは、やはりトイレ掃除は美人になる秘訣??
私???いや~~、子供の頃はトイレ掃除なんて殆どしませんでしたねぇ。。。
う~ん、しとけば良かった・・・。

ご近所にお住まいのお客さまから、お庭に咲いたお花を頂きました。
こういう温かな贈り物に、心和む日々 です。
トイレの神様_f0196455_13255922.jpg

by rosering | 2010-04-30 13:29 | 日々のこと | Comments(5)
Commented by juneberry-natsuki at 2010-04-30 14:18
こんにちは♪
とても素敵な歌ですね。
優しくって、暖かくって....
前半聞いていて、私もトイレ毎日掃除しようって思っちゃいました(笑)
半ばあたりから。。。涙が。。。
私の両親は、兄妹が6人という大家族だったので、おばあちゃんには孫が数十人単位で(笑)。
おばあちゃんといっても可愛がってもらった覚えはあんまりないのですが、本家で食べたお赤飯や煮物がとっても美味しかったことを思い出します。
母から受け継いだ言い伝え....今すぐにピンとは思い出さないけれど、私も子供に伝えていきたいな~~って思います。
お花とっても綺麗ですね❤
よし、子供たちが帰ってくるまでの後少しの時間、トイレでも掃除しようっと(笑)
Commented by rosering at 2010-04-30 16:19
natsukiさん こんにちは!元気で頑張っていますね!
良い歌でしょう?
是非お嬢さんにも聴かせてあげてくださいね。
美人になること間違えなし!

このブログを見ているであろう私の娘達が、この歌を聴いたらきっと号泣。
生まれたときからおばあちゃんに優しく育てられたのでね。

「トイレを掃除しよう!」と「おばあちゃんを大事にしよう!」
という2つの気持ちにさせる、素晴らしい歌のご紹介でした^^
Commented by 花水木 at 2010-05-03 22:51 x
初めて聞いたのに…
涙が…。(^^;)
Commented by rosering at 2010-05-03 23:53
花水木さん
やっぱり?私も何度聴いても涙が・・・。
Commented by ガガミラノ 時計 at 2013-08-28 18:21 x
■店舗HP http://www.japangagastore.com/


<< GW休業のお知らせ 真鍮のミラートレイ >>