人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄

数日間お休みを頂きまして、沖縄に行ってきました。
メインの目的は「うたの日コンサート

「大きな声で歌うことさえ許されなかった戦時中。
 沖縄の人たちはひっそりと歌い踊ることで、お互いに励ましあって乗り越えてきました。
 喜びはもちろん様々な苦難をも乗り越える力があると信じられている「うた」
 沖縄にはより多くの「うた」が根付いています。
 「うたの日」とは、その当たり前にある「うた」に、あらためて感謝したいという想いから、
 「うた」そのものに感謝しようと言う日なのです。
 かつてうたの島沖縄が、歌い踊ることさえ禁止された時代があったこと、
 島人は我慢できずに山の中や防空壕で小さい声で歌い踊り続けていたことを伝えるため、
 6月23日の慰霊の日の翌日を「うたの日」と位置付けました」  
                             うたの日コンサートHPより抜粋

沖縄の空の下に響き渡るBEGINの歌声には、純粋に感動しました。

沖縄_f0196455_17694.jpg
沖縄_f0196455_1717344.jpg
沖縄_f0196455_17175618.jpg
沖縄_f0196455_1718725.jpg
沖縄_f0196455_17182571.jpg
沖縄_f0196455_1718396.jpg
沖縄_f0196455_17185392.jpg

沖縄_f0196455_17204010.jpg
沖縄_f0196455_1721096.jpg
沖縄_f0196455_17211451.jpg

沖縄_f0196455_21244241.jpg

沖縄_f0196455_17212939.jpg
沖縄_f0196455_17215512.jpg
沖縄_f0196455_1722720.jpg
沖縄_f0196455_17221814.jpg

沖縄_f0196455_21271588.jpg

沖縄_f0196455_17225178.jpg
沖縄_f0196455_172308.jpg

沖縄_f0196455_2128612.jpg

沖縄_f0196455_17241242.jpg

by rosering | 2010-06-29 17:25 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by 葉月 at 2010-06-30 20:26 x
沖縄の旅 リフレッシュされましたネ♪ 
うたの日コンサートですか
BEGINさんの歌声が<懐かしい
こちらまで響いてきました(^-^)
島歌など沖縄のうたの音色が好きです。
お写真の数々から   roseさんの思いが 伝わります!
Commented by rosering at 2010-06-30 21:26
葉月さんもおかえりなさ~い^^
私 初めての沖縄でした。
普天間の問題もありますし、あの美しい海と巨大な基地を目の当たりにして、
このような拙いブログでいくら語っても語りつくせないような気がして、写真だけにしました。
そんな思いを分かってくださったみたいで嬉しいです^^
葉月さんの写真も楽しみにしていま~す♪
Commented by 花水木 at 2010-07-01 11:15 x
お帰りなさ~~い♪
ご一緒できなくて残念でした。
水族館!キレイ!!!!

お逢いしたとき、詳しくお話しを聞かせてくださいね☆
Commented by rosering at 2010-07-01 14:45
花水木さん こんにちは!
参加出来なくて残念でしたね~。
またどこか一緒に行きましょう^^
とりあえずリベロ?


<< ガラス皿 テーブルランプ >>