人気ブログランキング |

カモメのコースター

雨がしとしとと降っている国立の午後です。
いかにもの梅雨空ですが、それも今週一杯?
日曜日からは晴れマークが続いているので、その辺りでいよいよ梅雨明けでしょうか?
いよいよ夏本番ですね!嬉しいです♪

今でも四六時中伊豆に行っていますが、
若いとき、そうですねえ(遠い目・・・)10代の終わり頃、
泳げる季節になると毎週の様に伊豆に行っていました。
今のように、車にエアコンが付いているのが当たり前では無かった当時、
クーラーの無い友人の小さい車に何人も乗り込んで、
伊豆の先端、下田の先の弓ヶ浜まで毎週土日、1泊で行っていたのですから、今考えると恐ろしい。。。

東伊豆をご存知の方ならお分かりだと思いますが、下田方面に行くには、
小田原から海沿いの道135号線をただひたすら走るだけしかないのです。
当然のように夏の伊豆は大渋滞・・・・。
国立から弓ヶ浜まで空いていても4時間位掛かります。
それが渋滞すると6時間とか当たり前。
若いって凄いことです。
今なら、エアコンの付いていない車でなんて、1回でも嫌です!笑

でも楽しかったなあ。青春でしたねえ。綺麗な海でした。
持ち物は水着とタオルにゴーグルとシュノーケル。それと焼き網1枚・・・・。
今の様にバーベキューセットなんて贅沢なものは誰も持っていませんから、
岩場の石を使って炉を作って、潜るのが得意な友人がサザエを採って来るのを待ちます。
あっしかし、貧乏でも当時からビールだけは買っていましたね。笑
毎週お世話になっていた、弓ヶ浜の「たたみや」という民宿。まだあるのかなぁ。
みんな普通の学生で、裕福でお金持ちの友人なんていませんでした。
今考えると、そんな風だったから、どれもこれも楽しかった(笑える)思い出として残っている、そう思います。

アクリル樹脂のカモメのコースター。壁に掛けられるようになっています。
窓際に下げると綺麗。 1枚1800円 
カモメのコースター_f0196455_14353668.jpg
カモメのコースター_f0196455_1435431.jpg

by rosering | 2010-07-13 14:46 | ガラス 壜  | Comments(4)
Commented by eggdance at 2010-07-13 20:17
弓ケ浜!
ウチのダンナ氏の親戚はほとんどがここで民宿やってるらしいです。
フェリーの船長さんとかいろいろ・・・・世間狭すぎる!
「たたみや」は知らないのですが、今度行ったら捜してみます。
どのへんでしょう?
今年の夏も義父母のいなくなった家に家族で行きます。温泉銭湯「みなと湯」のすぐそばでーす。草刈りしなくちゃならぬのです。
Commented by rosering at 2010-07-13 22:23
え~っ!そうでしたか!
下田の方とはお聞きしていましたけど、弓ヶ浜に御親戚が!
そうすると、あの「たたみや」のおじさんは、もしかしたらご主人の御親戚かもしれませんねえ。
数え切れないほどお世話になりました。
何とか流星群が飛んだときも、たたみやにいました。
数年後「何であんな遠いところまで行ってんだ?」
と誰かが気づき、赤沢の海に場所を変えました。
弓ヶ浜は地味ですけど綺麗な海ですよね~。
たたみやの場所は・・・・・忘れました!まだあるのかなあ。
草刈り、ご苦労様です。頑張ってくださいね^^
Commented by 葉月 at 2010-07-14 09:24 x
↓ おーっ なんと懐かしい@@ 花椿
現在は資生堂の一部商品はスーパーのoffで間に合わせてますんで
この頃は花椿も見ておりませんが( --)

 roseさんより先輩の私ですが
思い出はほとんど重なるのは?なぜだろう
バブル絶頂期のOL時代は
会社の保養所や知り合いの方の別荘が伊豆 修善寺にアリ
夏休みは よーく利用しました・・懐かしい遠い時代になってしまいましたが
サーカスのミスターサマータイム
ディスコミュージック 矢沢永吉(時間よとまれ)
そうそう サザンの歌が海辺で流れておりましたモノ
真っ黒に日焼けして 格好だけは丘サーファー
なんと 懐かしや。。
Commented by rosering at 2010-07-14 21:35
葉月さん
私より先輩と言っても、ほとんど同じなんですよ~~!笑
ミスターサマータイム・・・感涙
サザンはファンクラブに入っていました。
「勝手にシンドバット」のレコードのEPを今でも持っています。
丘サーファー・・・。
もしかしてファラ・フォーセット・メジャースのような髪型じゃありませんでした?
もしくはマギーミネンコ 笑
懐かしい~~~。


<< 煙草入れ 海老 >>