殆どの学校が夏休みに突入して何が大変かって、子供達のお昼ご飯作りでしょう。
普段学校給食にお世話になっていると、そのありがたみを痛感する時期でもありますよね。
育ち盛りですもの、栄養バランスも考えなくてはならないし、本当に大変。
先日伊豆に行った時、一緒に行ったメンバーの中には、大変お料理上手なパパがひとり。
小学生の女の子のパパですけど、ママが忙しいのもあって、お料理の腕前はかなりのものです。
伊豆でもどんどん手料理を振舞ってくれて、そればかりか片付けや洗い物までてきぱきと。
もうひとり、青森の漁師さんの息子がいまして、彼は海でももちろん大活躍。
獲った魚をさばいたり、サザエでカレーを作ったり。
家に戻ってからは、粉から手打ちうどんを打って、皆に振舞ってくれました。
鯖節できちんととった出汁も、もちろん驚くほど美味しい~♪
お料理出来る男の人って、す・て・き!
いつもはお料理作りで結構忙しいRちゃんと私も、今回はちょっと楽ちん。
総勢10人近い食卓でしたけど、とても助かりました。
二人で顔を見合わせて、
「人が作ってくれるものって美味しいね~♪」
昔は「男子厨房に入るべからず」という言葉がありましたけど、
今はお料理や家事が出来る男子は、ポイントが高いらしいです。
もちろん家庭の中で、役割分担というものはありますけど、
積極的に家事を助けてくれる男の人は素敵です。
男性の方々、頑張りましょう!
こちらはフランスのもの。
一応フックから取り外せるので実際に使えますが、やはりインテリア的な要素の方が強いと思われます。
さほど時代があるものではありませんが、キッチンにディスプレイされたら素敵です。 Sold

