久しぶりに朝からきちんとした雨が降っています。
いつもより涼しい東京・国立です。
「サザンのコンサートはいつも雨」
昔よく行った西武球場でのコンサートは、本当にいつも雨でした。
ドームになる以前の西武球場。サザンのコンサートにビニール合羽は必需品でした。
サザンの桑田と私は同年代。
私がサザンの曲を始めて耳にしたのは、1978年のこと。
たまたま付けたラジオから流れてきたのは、かの名曲「勝手にシンドバッド」でした。
メジャーデビュー直前だったのか直後だったのか。
その時の衝撃は今でも忘れられません。
「凄いのいるよ!凄いよ!聞いた?」
やたらと触れ回っている内に、それを聞きつけたどなたかから貰ったのがこのレコード。見本盤です。
「これあげるからもっと宣伝してね」
そんなことを言われたように記憶しています。
コンサートにも何度行ったことでしょう。
「サザンのチケット余っているけど行かない?」
なんて誘われるような時代。
行きたければコネでいくらでも良い席が取れた時代でした。
私のクローゼットには、そんなコンサート会場で買ったTシャツが何枚も。
一番最近買ったのは、一昨年のラストライブ「真夏の大感謝際」での赤いTシャツです。
今年は伊豆の海で何度も何度もそのTシャツを着ようと思っています。
桑田が病床に臥している姿なんて、想像が出来ないんです。
桑田が80歳を過ぎて、派手なアロハを着てかっこ良くステージで歌い踊っている、
そんな姿ならいくらでも想像が出来ます。
必ず復活してくれることでしょう!
桑田の力を信じ、祈り、待ち続けましょう!
まだまだやって貰いたいことは沢山あるのです。
万が一声が出ないようなことになったとしても、
桑田なら必ず何かの形で復活してくれるでしょう。
生きていてくれさえすれば、それだけで良いのです。