人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簪(かんざし)

昨日はクリスマスのお話でしたが、今日はお正月。
お正月に着物をお召しになる方も多いかと思います。
着物のアクセサリーは人気です。
帯止めやかんざし、刺繍の半襟など、古いものを好まれる方も多いです。

お洒落なかんざしが手に入りました。
シンプルだけどエレガント。色合いも美しく、一番初め目に入った時、思わずドキッとしました。
ベージュの葉っぱの部分はベークライト、色とりどりの実はガラスです。
土台の金属部分に若干の錆びが見られますが、挿してしまえば目立ちません。
私は今はあまり着物を着ませんが、たまには着て、こんなかんざしを挿してみたくなりました。
ブローチとして考えても素敵な色・デザインです。
なので、ブローチに作りかえるのも良いかもしれません。 飾りの部分だけの長さ 7,5cm  Sold
簪(かんざし)_f0196455_124673.jpg
簪(かんざし)_f0196455_12461366.jpg

by rosering | 2010-12-03 12:47 | ジュエリー  | Comments(4)
Commented by hazukiaa at 2010-12-05 09:23
↓ クリスマスジュエリーですか
師匠さま 喜んで手にとってみたそ~かなと ふっと(--)
また 機会がある時にご一緒しますネっ

お着物の似合いそうなroseさん
古いものながら モダンなデザインの簪!
Commented by rosering at 2010-12-05 14:54
この時期だけに付けるブローチ、遊び心があって楽しいものです。
コートの襟元がクリスマス♪ 街を歩いていて、プレゼントを選ぶ足取りも軽くなりそう?

着物似合いそう ですか?
好きで着付けも習ったりしましたが、時間のゆとりがないと・・・^^;

Commented by bfdf at 2010-12-06 12:44 x
ん~! とってもすてきなかんざしですね。
かんざしですから和装用に作られているのですよね? 西洋のジュエリーのようにも見えますね。
この週末は成人式の前撮りというのでしょうか、振り袖を着た若いお嬢さんを街で何人もみかけました。@立川です
流行もありますから今時の着物や髪飾りもかわいらしくていいですが
こんなモダンなかんざしを美しく着けこなせるような女性に憧れるなあ。→Roseringさん♪
Commented by rosering at 2010-12-07 11:34
bfdfさん
ありがとうございます。
この簪はおそらく1940~50年代頃のものと思われます。
その当時、どんなにモダンな簪だったか・・・・。
シンプルに結い上げた黒髪に、こんな簪をすっとさせるような女性に憧れますよね。
ああ、素敵!色々と想像してしまいます。
私っ?それよりbfdfさん!


<< 冬のジュエリー クリスマスジュエリー >>