人気ブログランキング |

復興に向けて 今 私達が出来ること

被害に遭わなかった私達が今出来ることは限られています。

ボランティアとして意気込んで行っても何もならないどころか、邪魔になるだけだそうです。
回線がふさがるため、被災地の市町村に、そのための問い合わせなどをしても駄目です。
衣類などの支援物資も、混乱の最中に勝手に送ってはいけません。

今出来ることを具体的に。

・引き続き節電する。(これは自分達の生活のためでもあります)
・食料品やトイレットペーパー、水、ガソリンなどを絶対に買い占めない。
・不必要な車での外出を避ける。(道路を塞がない、無駄にガソリンを使わない)
・寄付、募金をする。

義援金はあらゆるところで受け付けています。
信頼できる確かなところをで、それぞれやりやすいところを選ぶと良いと思います。
カードやマイレージの溜まったポイントを寄付できるサイトもあります。
(義援金詐欺も横行し始めたようです。気をつけましょう)

日本赤十字社 東北関東大震災 義援金受付
赤い羽根共同募金
東北地方太平洋沖地震 インターネット募金

ついつい私も不安でTVを付けてしまいますが、ずっと被災地の映像ばかり見ていてはいけませんね。
見ているだけでPTSDのような症状になってしまうらしいです。

定年を半年後に控えた島根県の電力会社に勤める男性。原発の運転に約40年従事されているそうですが、
その方が自ら志願して福島原発の応援のために向かわれたそうです。
不眠不休で救出活動されている自衛隊の方々も沢山います。
そんな皆さんの勇気に、震えるほど心が打たれます。

原発も不安ですが、むやみやたらに不安がっても仕方が無い。
私達は出来る限り笑顔でいましょう!
無事だった私達は、そのことに感謝しつつ普通に暮らしましょう。
ちゃんと美味しいものを食べて、美味しいお酒を呑んで、家族と友人と出来るだけ楽しく語らって。
外出もしましょう。外食もしましょう。日本経済が滞らないようにお金も使いましょう。
それは決して不謹慎なことではなく、明日の日本の復興に繋がる第一歩だと思うのです。
by rosering | 2011-03-16 17:07 | 東日本大震災関連 | Comments(6)
Commented by ムクちゃん at 2011-03-16 22:16 x
地震以後、不安ばかり煽る政府の情報に失望し
被災地の映像に、胸がつぶれる思いで
打ちひしがれていました。
麻美子さんのブログを沢山の人に読んでもらいたいです。
人として大切なものを見失わないように!
ブログを読んで反省中です。
Commented by 花水木 at 2011-03-17 08:09 x
roseringさん
共感します(^_^)v

私たちなら、きっと大丈夫!
Commented by rosering at 2011-03-17 11:05
ムクちゃんさん
無事だった私たちに出来ることは限られていますけど、役割は重要だと思います。
その中で自分に出来ることをひとつひとつ行っていきたいですね。
そして出来るだけ笑顔で!
人間は今日よりも明日、より幸せにあるために生きているのですから!

ところで、ムクちゃんさん・・・・ごめんなさい、どなたでしょう??
Commented by rosering at 2011-03-17 11:26
花水木さん

「私たちなら、きっと大丈夫」 
そうですよね!
言葉や手で人を癒すことができる花水木さん。
ご一緒に歩んでください。頑張りましょう!
Commented by ムクちゃん at 2011-03-17 19:31 x
ムクちゃんこと須藤祐子です。
パソコンに疎い私は、ずーっと麻美子さんにメールを送ることが出来ずに、パニックていました。
とほほ
これでやっと繋がったかな?
こうして通信できるのが、とても励みになります。
悪質なチェーンメールではなく
ローズリングの輪を広めましょう!
Commented by rosering at 2011-03-17 21:02
あらあ 裕子さんだったのね。
いつもありがとうございます。^^
これからムクちゃんって呼ぼうかな?
花粉症どうですか?
近いうちに遊びに来てね。(暇で泣きそうです・・笑)←笑ってるけど。


<< 停電 今、私達がするべきこととしては... >>