人気ブログランキング |

停電

昨日の夜、私の住む地域が初めて停電しました。
東電さんはオオカミ少年のごとく、
「停電するする」と言っていて、なかなかしなかったので、
「今回もしないんじゃな~い?」と高を括っていたら、
突然、バチッ!
・・・・・・・真っ暗です。なめてました東電さん。ごめんなさい。
夕方6時半頃で、店から帰って娘と二人で夕ご飯の支度中でした。
呑気にワカサギをフライにしようと鍋に油を入れて火をつけようとしていたところでした。
えっ!どうしよう。
さすがに灯りはランタンやら懐中電灯やらを、
アウトドア好きなJや準備万端の母が色々と持っているので大丈夫でしたが、フ・フライは?どうする?
電気が止まると、ガスも付かないんですね。
「何やってるんだろう、わたし」 とその時はさすがに思いましたね。
そんな時、Jがすかさず出してきたのがカセットコンロ。
私、生まれて初めてカセットコンロで揚げ物をしました。

サラダとパンは作ってあったので、あと生ハムを出してOK。
ロウソクとランタンの灯りの下で、ラジオを聴きながらお食事しました。
家族が一緒だったから心細くなかったけど、一人だったら長い3時間。
一人暮らしの方は、夜の停電予定の時は、誰かお友達と一緒に居た方が良いですね。
夜の停電、思ったより衝撃的でした。

食事が済んで、娘と一緒に外に出てみました。
「真っ暗な街ってどんなだろう?」
と思って出てみたのですが、思いがけず月が明るい。
薄く青白い幻想的とも言える街並み。
月明かりで歩けるくらいでした。そしてもちろん星も綺麗。
でも、街灯も点かず、家々の灯りも点いていない街の光景は、
生まれて始めて見る、それは不思議なものでした。

停電しなければ見ることのなかったであろう光景。
私の心に深く刻み込みました。

夜の停電で思ったこと。
・懐中電灯などの灯りは、すぐ手の届く決まったところに置いておく。(分かっていても慌てます)
・危険なので食事の支度は、出来るだけそれまでに済ます。
・なるべく一人で居ないようにする。
・それなりに停電を楽しむ。

以上でした。

あ、あと一つ。ランタンをお持ちの方は後ろに鏡を置くと、倍明るくなります。
f0196455_1510026.jpg


f0196455_14245467.jpg

                                              携帯で撮影
by rosering | 2011-03-17 15:20 | 東日本大震災関連 | Comments(8)
Commented by 葉月 at 2011-03-17 18:26 x
息子の住む町も計画停電に入ってます
帰宅後のTVも見れずに 就寝してるのかしら、、と思ったり

ランタンを揃えなくてはと思っているところでした
そっかぁ 鏡があると倍!明るくなりますね。
Commented at 2011-03-17 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rosering at 2011-03-17 20:42
葉月さん

停電中はよほど明るいランプじゃないと、読書も出来ませんね。
そうそう、本当に寝ちゃうのが一番!かも。
電気を使う暖房器具しかないお宅は、かなり寒いと思いますし。

ランタンの後ろに鏡。今度お試しくださいませ。

Commented by rosering at 2011-03-17 20:49
鍵コメさん
福島原発、東京電力の関係者の方々の努力には、ただただ頭が下がる思いです。
色々な意見がありますが、殆どの国民は感謝と尊敬の気持ちを抱いていると思います。
Commented by ムクちゃん at 2011-03-17 21:17 x
自分のことを犠牲にして、この事態に立ち向かっている方々に
神のご加護がありますように!
ただただ 祈るばかりです。

計画停電ごときに、怯える自分が情けない・・・
Commented by rosering at 2011-03-18 08:58
ムクちゃん

皆それなりに怖いし、大きな声で泣きたい気持ちなんですよ。
でも、皆それなりに頑張っている。
日本のこの緊急事態に、一人ひとりがやるべき役割が必ずあるはず。
私たちの使命も重大です。ご一緒に頑張りましょうね!
Commented by rusieH at 2011-03-18 20:58
こんばんは

当たり前に電気がある生活をしているので 停電すると聞いて
おたおたしました
でも、避難所生活で頑張っている方々を見るにつけ
停電なんて、たいしたことのない気がします
幸い まだウチの辺りはまだ停電はありませんが
らんたん、ろうそく、懐中電灯で 準備万端
早く寝ることですね
Commented by rosering at 2011-03-18 22:45
rusieさん

停電なんて、今はほとんど経験しませんよね。
こちらの地域は今日で3回停電しました。
定時の20分後位に、急にバチッと消えますよ。
分かっていてもパニクるので、くれぐれも準備は万端に。
私たちにとっても貴重な経験です。
本当にそれなりに楽しみましょう。
長い戦いになります。そうでも思わないと乗り切れませよね。
そうそう夜の、停電は寝るのが一番!


<< 停電 その2 復興に向けて 今 私達が出来ること >>