人気ブログランキング |

興味を持つこと

あの大震災後、興味の持ち方が変わってしまったことに気付く。
以前は楽しく毎日のように見ていた他人のブログ記事、
その中のいくつかは、急に色褪せてしまった。

それらは大抵、グルメのブログ(極端な外食ばかりの)だったり、
化粧品やエステやらの美の追求ブログだったり。
(今思えば、何て平和な日々だったのか・・・)

今以前と変わらずに楽しく読めるのは、お友達のブログとか、ウイットに富んだ文章の笑えるブログ。
あとは、心優しくなれるような文章のブログや力づけて貰えるブログ。

あの震災以来初めて会う知り合いの中には、ちょっと変わってしまった人もいる。
それは大抵良い方に変わっているように思うのだけれど、
何だか呑気に生きていた子が「私しっかりしなくちゃいけないと思っているんです」
と、妙にきりっとした表情になっていたり。

都内で地震に遭って、怖い思いをした娘もちょっと雰囲気が変わった。
表情も少し大人っぽくなった。
「何が自分にとって大切なのかが分かった」と言う。

自分にとって色褪せてしまったものは、
本来自分が生きていく上で、本当は必要の無いものだったのかもしれない。
色々と削ぎ落とされて、必要なものだけが残ればいい。
大切な家族と友人達。
それらを取り巻く環境。日本という国。
原点に帰り、本当に大事なものを大切にして生きて行ければ。
津波にすべてをさらわれてしまった光景をテレビで見るたびに、そんなことを考える。

どうせこれから生きていく内に、また色々なものが付いて来る。
色々と背負って心が重たくなってしまったら、またその時には原点に帰ってみよう。
by rosering | 2011-04-13 18:01 | 東日本大震災関連 | Comments(4)
Commented by 花水木 at 2011-04-14 01:43 x
共感です!!
国立の桜は散り始めてますか?
Commented by rosering at 2011-04-14 21:39
花水木さん 
ありがとうございます。
またこのことに関しては、お会いしてお話したいですね。^^

国立の桜もだいぶ散り始めました。
でも、まだまだこれからの遅咲きの桜もありますよ。
お花見はそちらで♪
Commented by milkymam at 2011-04-15 11:33 x
まったく同感です
私は計画停電以来、何も書いていません
そして読むのは roseringのブログのみです
そしてどの記事にも共感しています
そしてなるべく平常心で
普段通りに暮らそうと思っています
 ありがとう!
Commented by rosering at 2011-04-15 13:25
milkymamさん こんにちは!
お元気でしたか~~?
ブログもずっと更新されていないし、どうなさったかなあと、ちょっと心配していました。
来てくださってとても嬉しいです。
milkymamさんのブログを楽しみにしていた方々も、きっと心配していますよ。
読むのが私のブログのみだなんて、そんなっ!
穴があったら入りたいくらいお恥ずかしいです。

そうそう、平常心でね。お互いに頑張りましょう。
高岡先生も相変わらずです。笑

ブログ再開を楽しみにしていますね。
文才溢れるmilkymamさんなのですから、書いてください、書きましょう。
思いの丈をバンバンぶつけてくださいね!


<< セルロイドのバンビ 1ヶ月が経って >>