人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜の葉っぱ

おはようございます。
今日はお休み。何も予定が無い久しぶりのオフです。
何も予定が無いとは言っても、お掃除してお買いものして予定を色々とこなすと、一日はあっという間に過ぎて行ってしまいます。
色々とやりたいことはあるので、どんどん片づけていきましょう。

今お花屋さんやホームセンターなどで、お野菜の苗が沢山売られています。
私はあの苗を見るのが、お花を見るのと同じくらい好き。
お庭やコンテナで野菜を育てていらっしゃる方も多いですよね。
私も時間があるときは、ベランダで胡瓜・トマト・茄子・ピーマン・オクラ・ジャガイモなどなど、
ありとあらゆる野菜を育てていたことがあります。楽しかったなあ。
野菜も愛情込めないと美味しく育たないので、今はハーブ系しか育てていません。
でも何かを「育てる」作業が好きなので、キッチンの窓でこんなことを。
蕪・人参・三つ葉・さつま芋・ワケギなど、芽が出そうなものは何でも水を入れたグラスに刺しておきます。
見た目も涼しげで、お料理にちょっと緑色が欲しい時に、意外と役に立ちます。
何よりお金もかかりませんからね、エコです。
一番左のニョキニョキ伸びているのは、なんと大根です。大根も蕪も花が咲くんですよ。
日常のささやかな楽しみの一つです。
野菜の葉っぱ_f0196455_1001936.jpg

by rosering | 2011-05-09 10:04 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by こゆき at 2011-05-09 17:13 x
先日は長々と話を聞いて下さってありがとうございました!
ええーっ、連絡してみればよかった!うちのすぐ近所にオープンしたばかりの喫茶店でひとりランチしてました~。
アンティークのイスなどを取り入れた、ほんわか和む空間でしたよ^^
若いご夫婦がやっていらっしゃって、ご主人の実家が農家なので、採れたての野菜を使っていたり、そのお野菜をお安く譲って頂けたり、奥様のお手製のパンやお菓子もとっても美味しかったです! 
今度ご一緒にいかがですか??
Commented by rusieH at 2011-05-09 17:25
こんにちは

私も 大根とかにんじんを同じように水につけたりしてますが
こうやってワイングラスに入れたりするとおしゃれにですね。
まねっこ、まねっこ^^;

Commented by rosering at 2011-05-10 09:25
こゆきちゃん こんにちは。
こちらこそ色々とお話しできて楽しかったです。
えっ?ご近所に喫茶店?どこかしら、知らなかった。
お野菜とか手作りパンとか、良さそう~~!
今度是非ご一緒に♪
Commented by rosering at 2011-05-10 09:29
rusieさん こんにちは。

ちょっと欠けちゃったりひびが入ったグラスなどを使ったりもします。
お気に入れのグラスだったりすると捨てちゃうのが可哀想だし、
向こう側に向けておけば分からないしね^^;
Commented by あろま道 at 2011-05-12 18:45 x
RoseRingさんは、野菜を飾られても素敵なんですね…。溜息がでます~❤ センスの良いものに囲まれる幸せ…昨日、お店に伺った時に感じました。
また、遊びにいきますね☆
Commented by rosering at 2011-05-13 15:36
あろま道さん こんにちは!

野菜を飾られても素敵・・・・だなんて、そんなそんな^^;
小さなお人形一つでも飾るとその空間が急に素敵になりますよね。
アロマはもちろんですけど、古いものも癒しの効果があります。
上手に取り入れてみてくださいね。

先日はご来店ありがとうございました。
またお遊びにいらしてくださいね~♪


<< ミリアム ハスケル お花 >>