人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れないこと

東日本大震災から今日で2ヶ月。
現地では地震が発生した14時46分に、1分間の黙祷を行うということです。
私もその時間に合わせて、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、黙祷を捧げたいと思います。

2ヶ月経って、東京は余震も収まりつつあり(まだ油断は出来ませんが)、
スーパーも殆ど以前と変わらない品揃えになり、水も乾電池もトイレットペーパーも店先に積まれ、
何不自由無い生活に戻っています。
まだ東京は福島原発の恐怖や、それに伴う節電があるので、少しは震災を身近に捕らえることが出来ますが、
被災地からもっと遠い所に住んでいる方は、この震災が段々過去のものになり始めているかもしれません。

「決して忘れないこと」

さとなおさんの今日のブログ「大震災3ヶ月目に(現状とこれから)」に、
現状と問題点、そしてこれからのことが分かりやすく書かれています。
色々と考えさせられることも多いです。

その人の立場にならなければ、その気持ちは本当には分からない。
テレビで被災地の方々のことを知って涙しても、私達は本当には理解していないのだと思います。
福島原発から避難せざるをえない方々の悲しみと、東電に対する強い怒り。
あの気持ちもその立場にならなければ、本当には理解出来ないのだと思います。
本当に理解出来なくても、その傷みを少しでも感じることが出来るように、
少しでも一緒に怒り悲しむ気持ちになれるように、
これからもずっと「忘れずに」生きていきたいと思います。

ここローズリングにも4月の初めから募金箱を設置していました
災害支援プロジェクト Kunitachi  For  Tohoku。
募金箱は今日でいったん回収集計され、災害支援団体のCIVIC FORCEさんへ委ねられます。
ご寄付いただいた沢山の皆様、本当にありがとうございました。
civicforceさんのツイッターでは、毎日何回か活動の報告がされています。
皆様からのご寄付は、この現地での活動の資金になります。
忘れないこと_f0196455_12472233.jpg

by rosering | 2011-05-11 12:50 | 東日本大震災関連 | Comments(4)
Commented by rusieH at 2011-05-11 20:26
こんばんは

あれから2ヶ月
テレビや新聞を見なければ 普段どおりの生活が戻ってきましたよね

でも、まだまだ被災した方々の苦労は続いていますから 私なりにできる事を続けていきたいと 思っています
お互いに 思いやりのある優しい気持ちをもって 日々過ごしましょうね
Commented by ムクちゃん at 2011-05-11 21:01 x
震災から2ヶ月・・・
今朝の朝刊は、涙なしでは読めませんでした。
原発警戒区域で実施された、一時帰宅をされた方々の記事。
自分の家なのに帰れない悲しさ
大事に育てていた花が枯れてしまったり
伴に暮らしていたペットが亡くなっていたり
いったい、いつになったら戻れるのでしょう?
被災を免れた私たちは、普通の暮らしが送れることに感謝を忘れないようにしなければ・・・
避難生活をおくる人々が、早くふだんの暮らしを取り戻せますように祈ります。
Commented by rosering at 2011-05-11 23:48
rusieさん 
本当に。
知ろうとしなければ、見ようとしなければ何も無かったかのような日常。
私たちは出来る限りアンテナを張って、被災者の痛みに敏感でいたいものですね。
本当の復興はまだ始まったばかりですから。
Commented by rosering at 2011-05-12 00:00
ムクちゃん
ああ、私も同じです。
今朝の朝日新聞の一面の写真に胸を締めつけられました。
白い防護服を着て、地震で散らかった部屋を片づける福島県川内村の人。
落ちた肩に悲しみが溢れていて、悲しい悲しい写真でした。
たった2時間の帰宅。持ちかえる事を許されたのは、たった一枚のビニール袋。
犬も牛も死んでいて……。
どれもこれも異常としか言えない事実。
あまりに酷くて目を逸らし耳を塞ぎたくなりますが、
それじゃいけないのですよね。
現実をしっかりと知って、考え続けなければ。


<< マーガレットのイヤリング ミリアム ハスケル >>