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青山椒の実 今日のダイエット弁当

先日八百屋さんの店先で、青山椒の実を見つけました。
これは和歌山県産。聞くところによると、国内産の80%は和歌山県産だということ。
これをさっと茹でて水にさらしておき、ちりめんじゃこや昆布と煮合わせます。
新鮮な山椒の実は香りがとても高くて、ピリッとした辛味も格別。
本当に目が覚めるような美味しさです。
恥ずかしながら、今日のお弁当にもちりめん山椒を入れてきました。
何だか色気の無いお弁当ですが、只今夏に向けてダイエット中のわたくしのヘルシー弁当です。

大根と豚肉の煮物・豆腐の白和え(この二つは昨日の夕ご飯の残り物)
ぬらぼうのお浸し・秘伝豆入り玉子焼き
16雑穀入り玄米のご飯の上には、大根の葉と皮のキンピラ・ちりめん山椒・大根の柚子漬け・明太子

このお弁当箱は小さめで(本当です!)ご飯はお茶碗の半分弱。
Jのお弁当は内容は同じですが、この3倍くらい 笑

1ヶ月で少しだけダイエット成功。8月まで引き続き頑張ります!

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by rosering | 2011-05-28 14:05 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by ムクちゃん at 2011-05-28 14:30 x
う~ん
おいしそうなお弁当!
ヘルシーでいて滋味深い、手のかかったお惣菜
食事を抜いたり、サプリメントだけで痩せるのではなく
ダイエットのお手本のようです
さすが・・・
タニタのアドバイザーになれちゃいますね
Commented by rosering at 2011-05-28 16:32
ムクちゃん

毎日毎日ダイエットメニューのことばかり考えています・・・・^^;
基本的には野菜中心。それにお魚か少しの鶏肉。
今週はノンアルコールの日々でした。
今日あたり爆発しそう・・・?
Commented by sutekidoitsu at 2011-05-29 07:33
おいしそうですね!母の手作りのお弁当が懐かしいです。
ドイツでは日本の食材が手に入りにくいし、入っても高いので夢のようです。私も夏に向けてダイエット中なのですが、やっぱり健康な食事からですね。
Commented by rosering at 2011-05-29 11:51
sutekidoitsu さん

ありがとうございます。
お母さんのお弁当の想い出は、いくつになっても忘れない暖かく良い思い出ですね。
和食はやはりヘルシーでダイエットに向いています。
でもどんなお料理でも、良質の油、お魚、野菜、豆類、それに果物とヨーグルト。それで大丈夫。
夏までに私はあと5キロ。お互いに頑張りましょう~!
Commented by rusieH at 2011-05-29 13:22
こんにちは

おー!! 本格的なダイエットをなさっているんですね。
私も 体重は 標準でも 頭痛に 高血圧に コレステロールも高く 
骨量も減っていたりしていて ・・・
これからも元気でいられるように  バランスのよい献立にするように
心がけています

おいしそうなヘルシー和食
これは いける!!と思ったお料理 
教えて下さいね。




Commented by rosering at 2011-05-29 21:44
rusieさん こんばんは。

そうなんです。久しぶりの本格的なダイエット、気合いが入っています 笑
私も血圧が高いので、たぶん体重が減れば血圧も下がるはず。
とにかく、健康的なお食事は大事ですよね。頑張ります!
こちらこそお料理のアイデア、よろしくお願いします。
Commented by さくらこ at 2011-05-30 11:09 x
秘伝豆入りたまご焼き、今度帰ったときに作り方教えてー!
豆ってなに?大豆?

今日の私のお弁当はね、つくねカレー丼 +れんこんとちくわのコッテリきんぴら&ミニトマトのマリネ だよ。 母と正反対の、でぶ一直線のメニュー!!わはは!
Commented by rosering at 2011-05-30 12:01
あら さあちゃん おはよう^^
秘伝豆、この間食べたでしょ?青大豆の浸し豆。
美味しい美味しいって、パクパク食べてたじゃない、あれよ。
浸し豆は冷凍も出来るから、今度作ってあげる。お弁当の彩にも良いしね。

お弁当引き続き作ってるのね、美味しそう。ツイッターで写真を見せて♪
さあちゃんはもう少しだけ太った方が良いわよ。もう少しだけ、ね。


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