人気ブログランキング |

七夕

今日7月7日は七夕。
夜のお天気はあまり良くないようですね。
果たして織姫と彦星は逢えるのでしょうか。

もともと織姫の父親の天帝が、機織りばかりしている娘の為に連れてきた牛飼いの牽牛。
二人は結婚してとても幸せに暮らしていましたが、幸せ過ぎちゃったのがいけなかったのですね。
二人の生活が楽しくて楽しくて、織姫はまったく機織りの仕事をしなくなり、牛飼いの牽牛もさぼってばかり。
それが父上の逆鱗に触れてしまい、二人は引き離されてしまいました。

可哀想なお話ですけど、ちゃんとお仕事もすれば良かったのに。
幸せだからといって調子に乗ってはいけない、という教訓なのですね。
でも結婚して、どれほど嬉しくて幸せだったのか、想像して余りある感じ。
それほど愛し合っていたのに、本当に可哀想なふたりです。

今年の七夕の願いは、当然ながら被災地の復興と福島原発の終息。
でも、それ以外にも何かひとつ、と考えたら、
「こころ穏やかに」
こころ穏やかにいられれば、後は。

若いときは日々の生活の中にも刺激を求めて生きていましたが、
この歳になったら「こころ穏やかにいられれば」と思います。

昨日の朝、夕ごはん用に昆布出汁でふろふき大根を作って、冷蔵庫で冷やしておきました。
それを冷たいまま、柚子味噌と鯛味噌で。
そして、牛蒡と人参とインゲンのキンピラ。

日々の食事では、こんなささやかなものが本当に美味しいように、
平凡な生活の中にこそ、本当の幸せがあると考えます。
f0196455_15424527.jpg

by rosering | 2011-07-07 15:47 | 日々のこと | Comments(7)
Commented by rusieH at 2011-07-10 12:03
こんにちは

出かけるときは 予め 晩御飯用にローズさんを見習って
作っておくと 良いんですよね・・・わかっているけど なかなかできない。

七夕も 息子が小さいときは 願い事を書いたりして
楽しんでましたが この日は 私一人の夕食
変わるものです。

思い出の息子のお願い事 ペンギンになりたい・・・でした。
Commented by rosering at 2011-07-11 09:22
rusieさん おはようございます。

毎日暑いですね~~。
私は朝、割と時間があるので、そこでちょっと頑張ると1日が充実します。
ずっと毎日忙しいので、ある程度リズムが出来てるのかも。
rusieさんだって出来ますよ。

ペンギンになりたい・・・・笑
私もペンギンが大好きでした。今でも好きだけど。
優秀なお坊ちゃまはペンギンにはなれなかったけど、
立派な大人に成長されましたね。^^
Commented by 美-ishiki at 2011-07-11 14:57 x
>「こころ穏やかに」

同感です。
しかし、それ自体がなかなか容易ではありませんが
切に願って止みません。

加えてこの暑さです、気持ちを立て直さないと
身体もキケンです。

少しの美味しいものを用意する事は
心身の健康維持に大いに役立ちますね。

以前教えていただいた、木綿豆腐は夕食のお腹満たしに
最高です!
大根もお腹を満たすので良いですね。

そういえば、宮城の食材を冷凍したままのが・・・
今夜、頂くことにします。


Commented by rosering at 2011-07-12 09:33
美-ishiki さん おはようございます。

本当に。
普通にシンプルにこころ穏やかにいることは、簡単なようで難しいことですね。
日々の幸せに感謝して、多くを望まずいたいと思っていますが…。

こちらこそ、いつも美-ishiki さんのブログで美味しいものの情報を頂いています。
(その最たるものはピクルス♪)
新しい味覚との出会い、それがとてもお気に入りになるって、とても嬉しいことです。
そんな出会いに感謝して、今日も一日頑張ります!

宮城の食材、うちはもう全部頂いてしまいました。
(あっ鯛味噌だけ少し残ってる。)
全部なかなか美味しかったですね。
もちぶた饅頭は蒸すよりフライパンで焼く方が美味でした。
Commented by 美-ishiki at 2011-07-17 08:51 x
今朝は幾分、涼しいようです。
RoseRingさんのブログで爽やかな冷気を受け取っています。

もちぶた饅頭、そうですか!
未だ3個残っているので、フライパンで焼いてみましょう。
2個は蒸していただきました。
お腹にしっかり溜まった感じでした。

良い情報を頂きました、では今夜はコレで・・・
Commented by rosering at 2011-07-19 09:39
美-ishikiさん
もちぶた饅頭焼いてみましたか?
蒸すと皮が軟らかすぎたような感じでしたが、焼いたらパリッと。
普段自分では買って食べないものを、こういう形で食べられるのも面白いですね。
支援にもつながるし、一石二鳥♪
Commented by 美-ishiki at 2011-07-19 14:47 x
rosering さん

もち豚饅頭は、焼いた方が確かに美味しかったです。
蒸した時は、皮がはがれてしまい中のあんが出てしまったのですが・・・

有難うございます。




<< サマーセール 7月末まで! ミリアム ハスケル  >>