人気ブログランキング | 話題のタグを見る

従兄妹

昨夜は新宿へ。
母方の従兄妹が9名集まって、従兄妹会を行いました。
母は4人兄弟の3番目。従兄妹は全部で10名です。
その中の長兄の従兄妹が声を掛けてくれて、初めて従兄妹だけで集まりました。
もう全員がかなりいい歳で、私は丁度真ん中位。
懐かしい昔話や、すっかり忘れていたことや、当時疑問に思っていたことなど、話は尽きず。
ずっと独身だった従兄弟が、50代で突然結婚していたり!(笑) とても楽しいひとときでした。
全員が東京や神奈川に住んでいても、この歳になると、はっきり言ってお葬式や法事の時にしか会いません。
そんな時だけではなく、こうして普通に会うのも良いものだな、としみじみしたりして。
血は水よりも濃い。
そんな言葉通り、なんとなく似ている従兄妹達。
血のつながりというものを強く感じました。
女3人男一人の4人兄妹だった母たち。
母たちが仲良くしてくれていたお陰で、私たち子供たちも、この歳になっても気楽に集まれます。
そんな3人の叔父叔母達は皆他界し、私の母だけがまだ元気でいてくれています。

昔のアルバムの中から、若き日の母と私。笑わないでね。
従兄妹_f0196455_1551266.jpg

従兄妹_f0196455_15484953.jpg

従兄妹_f0196455_1551411.jpg

by rosering | 2012-02-18 15:54 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by ムクちゃん at 2012-02-18 19:52 x
血のつながりって、不思議だな~って思うことがありますよね。

明日のマラソン頑張ってきて下さい。
寒さ対策は、万全にね
Commented by rosering at 2012-02-18 22:03
ありがとうございます。
明日のスタート時間は9時30分。
予想気温 1℃・・・・ (T_T)
頑張ります!


<< 青梅マラソン ハスケル ブローチ >>