昨日は第46回青梅マラソンに参加してきました。
極寒の青梅。
30キロの部と10キロの部、合わせて約17500人という、参加人数でした。
私が走ったのは10キロの部。くにたちRのメンバーからは3名の参加です。
スタートは9時半。そりゃあ寒いです。
でも周りのランナー達のやる気と熱気で、嫌でも身体は燃えてきます。
歴史のある青梅マラソン。
沿道の人たちの応援が、ずっと続きます。
青梅線沿いの道を真っ直ぐ走って、5キロで折り返すコース。
曲がりくねった道もなく、なだらかな坂道もさほど苦でもなく、
風もなくとても気持ちよく走れました。
10キロのレースで、初めて1時間を切りたいと頑張ったのですが、
結果は・・・なんと1時間12秒。
ちょっとオーバーして、悔しかったけど、それはまた次回の課題として。
走り終わって、その後は11時30分から、いよいよ30キロのレースのスタートです。
くにたちRからは2名の参加。Jと30代の女性です。
いつも沿道の応援に支えられて走っているので、
今回は私もゴールの手前で応援に立ちました。
苦しそうな顔、嬉しそうな顔、疲れきって辛そうな顔、顔、顔。
泣きながら走っている人もいて。
ゴール前のランナー達のそれぞれの顔を見ながら応援の声を掛けていたら、
何だか胸が一杯になってしまって。
頑張る人たちの、走りやマインド的なものを感じ取りながら応援したその時間は
何だかまた、色々なことを気付かせてくれました。
Rのメンバーも、無事に5名全員完走。
Jも目標タイムを上回り、3時間8分台でのゴールでした。
走るたびに何か得るものを感じるマラソン。
次回は3月の立川シティマラソンのハーフです。
今年の参加賞のTシャツ

こちらは完走賞のストラップ