人気ブログランキング |

三陸の牡蠣

昨年の3月30日のブログ→「三陸の牡蠣」
そこでご紹介した「三陸牡蠣復興プロジェクト
一口一万円で三陸の牡蠣生産者を応援するというプロジェクトでした。
その時は、おそらく2~3年は掛かると思われていたので、
「何年掛かっても待っていますから、頑張ってください」と、
一口だけですが、私も応援させていただきました。
その牡蠣が、先日届きました!
殻付きで20個。
殻はそれほど大きくなかったので、小振りの牡蠣かな?と思ったら、
中にはプルプルに太った、とてもジューシーで大きな牡蠣が!
何年か掛かるだろうと思っていたのですが、こんなに早く採れるようになるなんて!
何だかとても感無量でした。
美味しいのはもちろんの事でしたが、色々な方たちの想いがぎっしりと詰まった牡蠣。
いただいてみて、Jと二人で思わず「幸せだね」と。
美味しいものを食べると、もちろん幸せな気持ちにはなりますが、
何と表現したらよいのか、もっと重い、もっと貴重な、
「喜び」というものを口にしているような、そんな感覚。
何かを食べて、あんな不思議な幸せな気分に包まれたのは初めてだったかもしれません。

Jが格闘して開けてくれた20個の牡蠣。
美味しくて美味しくて、14個はレモンやお塩でいただき、後はオイル漬けに。
あっという間に完食していまいました。
支援とは別に、こちらでも買えるようなので、またいつか注文しようと思っています。→旨い!牡蠣屋
f0196455_18264890.jpg

f0196455_18273514.jpg

私のブログを見てくださって、支援プロジェクトに参加された方もいらっしゃるかと思います。
採れる牡蠣にはまだ限りがあり、送れるようになったら、順番に送ってくださるようです。
しばらく、お待ちくださいね。
by rosering | 2012-05-19 18:33 | 東日本大震災関連 | Comments(2)
Commented by 美-ishiki at 2012-05-19 19:19 x
待ち遠しいです!
美味しそうですね~。

しかし、Jさんでも格闘するくらいの牡蠣の明け方
うぅーん、出来るでしょうか、心配・・・
か弱い女友達と愉しみにしているのですが、
誰がどうやって開けるか、もめそうです。

早い復興の光を感じて本当に嬉しいです。

ご紹介頂き、有難うございます。
Commented by rosering at 2012-05-20 13:13
本当に美味しかったです~。
しみじみと味わって、大切に頂きました。
開けるのはちょっと大変かもしれませんが、
美-ishikiさんは器用だから、コツさえ掴めば大丈夫じゃないかしら?
ネットでも、写真付きで開け方の説明が沢山見つかると思うので、
事前にお勉強しておくと良いかもしれません。
とにかく届くのが楽しみですね~^^


<< ブルーウィロー ランプ >>