人気ブログランキング |

美味しい春

本日珍しく2度目の更新。
先日の空豆のサラダ
ツイッターでもお気に入りに入れてくださる方もチラホラいらして、
最近お料理モードが↑UPしております。
お料理って、何を作っても上手くいかない時もあれば、
お料理熱がメラメラしてきて、楽しい~!時もあります。
今はそんな時 かな。
八百屋さんの店先で、綺麗で美味しそうな野菜たちを見ると、
「これをどうやって料理しようか」とあれこれ考えます。
あまり凝ったものは作りたくないし、時間も無いのでいつも簡単なものばかりですけどね。

お料理は数学 だといつも思います。
基本的な公式さえマスターしていれば、後は応用問題。
ちょっとしたコツさえ掴めれば、難しい応用問題も解けるようになるし、
色々な問題を解くのも面白くなります。
盛り付けやテーブルコーディネートは文学的なものが要求されるから、
自己表現の場としても面白い。だからお料理は楽しいのですね。

昨日の夕食。
店を閉店してから帰って直ぐに作るので、調理時間は何時も30分~1時間以内。
お腹を空かせたオジサン(J)がビールを片手にウロチョロしているので、
手早く作らなくてはなりません。
チキンソテートマトアンチョビケッパーソース(胸肉でヘルシーに)
紫キャベツのマリネ。ズッキーニのガーリックソテー、そして空豆。
空豆は茹でて薄皮を剥き、美味しい塩と香りの良いオリーブオイルとパルメジャーノ。
すこぶる簡単だけど、美味しい春の味を。ワインが進みます。
f0196455_1685119.jpg

by rosering | 2013-04-18 16:22 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by 美-ishiki at 2013-04-18 20:50 x
ご無沙汰しています。
そうですね、お料理は仰る通り”ひらめき”と化学ですね。

毎日の事なのに、本当に素敵に整えてらっしゃる!
美味しくて、食べ過ぎを抑えるのが大変そうですね。
Commented by rosering at 2013-04-19 07:45
美-ishikiさん こんにちは!
こちらこそご無沙汰しています。

そうなんですよね~。
料理するのは良いけど、問題は美味しいものを食べると美味しいお酒が呑みたくなる ということ。
ワイン1~2杯なら良いのですが・・・。困ったものです。


<< セットジュエリー 松本里美 銅版画展 >>