人気ブログランキング |

新聞

新聞を読むようになったのは、何歳の頃でしたか?
私が毎日ちゃんと読むようになったのは、やはり20歳代前半でしょうか。
都心に勤めていた時も、通勤電車の中で小さく折りたたんで読んでいました。
今でも毎日店に持って来てじっくりと読んでいます。
天声人語に感心したり、社説を読んで納得したり、読者の小さなコラムを読んで感動したり。
毎日のニュースや情報。あれだけの膨大な量の記事が掲載されていて、
朝夕刊で4000円弱。新聞社の回し者ではありませんが、とてもお得感があります。

今の若い人は、あまり新聞を読まないそうです。
私が若い頃は、結婚して所帯を持って新聞を取らない人は、あまりいなかったんじゃないかな?
一人前の大人なら、新聞を読むのは当たり前でした。
やはり、ネット時代になってからですよね。
ニュースはネットで、小説も電子書籍で。

私も毎日PCの前に座っていますので、ヤフーのニュースなども読みます。
スマホにニュース速報も入ります。テレビのニュースも好きです。
でも新聞記事にしろ、小説にしろ、やはり紙で読みたいと私は思います。
紙面で文字を追って、やっと理解出来ることもあるような気がします。
好きな作家の小説は、やはり本を手元に置いて大事に読みたいです。

あぁ、何だかこんな話って年寄りくさいかなぁ。
でも仕方が無いですよね。
いつの日か、紙の新聞を読むのは趣味?みたいに感じられる時代になるのでしょうか。

新聞はいつか無くなるかもと娘が言っていましたが、そうですか?
まあ、私が生きている間には無くならないでしょうから、
もっと年をとって、新聞を束ねて紐掛けするのが大変になっても、私は毎日読んでいたいな。

たかが新聞、されど新聞 です。
f0196455_17485930.jpg

by rosering | 2014-01-29 17:50 | Comments(8)
Commented by ムクちゃん at 2014-01-29 21:17 x
同感でござる。
パネルをタップしながらよりも、
紙の新聞を読みたいです
昭和の人😱
Commented by olive at 2014-01-30 06:43 x
世の中が なんだか、忙しない・・

新聞のコラム 子育て時代などは ずいぶんと役に立ちました。
昨今はTVも 新聞も 暗いニュースばかりが目について。
積読になったままの本やら、、。 老眼も進み、かすみ目(トホホ)
気合いを入れなくっちゃ!

ブローチ 載せてみました(^^)
Commented by mari at 2014-01-30 11:39 x
ありがとうございますm(__)m
新聞を必要としていただける!とっても嬉しいです。
新聞販売店を経営しているので、新聞を読んでいるって聞いただけでとても感謝します。昔は当たり前だった新聞購読も今はめっきり少なくなりました。寂しいですね。
Commented by rosering at 2014-01-30 13:38
ムクちゃん ありがとうございます。
やはり新聞は紙でしょ!
若いとき、新聞を読まない男なんて、と思っていたけど、
それって、今の若者には通用しない価値観みたい。
でも逆に、数少ない読んでいる子がかっこよく見えたりしないのかしら?
Commented by rosering at 2014-01-30 13:42
oliveさん ありがとうございます。
眼鏡なくては読めなくなった新聞。
それもこれも、PCの見過ぎという悪循環。
今年もお互いに山や海でPCから離れて、視力の回復をはかりましょう!
ブログ拝見しました。ありがとうございます!
Commented by rosering at 2014-01-30 13:49
mariさん ありがとうございます。
やはり新聞購読も減っているのですね (寂)
でもまたいつか、紙の新聞が流行る時が来るかもです。
雨の日も風の日も、毎日届けていただいて、販売店の方には感謝しています。
そんな新聞ファンのために、これからも頑張ってください!
Commented by 白いねこ at 2014-01-30 21:35 x
スマホ、タブレット、PCの進化を見るにつけ、この先どこまでいくのか想像がつきませ~ん!!
アナログの時代をタップリ経験できて良かった、紙の新聞と画面で見る情報は別物です~♪
でも、30歳の若き女性科学者・・こんな人が出てくる時代なんですねー♪♫
Commented by rosering at 2014-01-31 11:56
白いねこさん ありがとうございます。
新聞愛読者にとって、紙の新聞は別物と感じますよね。
今の時代、常に情報が雪崩れ込んで来て忙しない。   
静かにのんびりぼ~っとする時間は、わざわざ作らないとないですね。
これは若い世代に限らず、自分もそうです。
30歳の科学者が素晴らしい発明をしてくれましたね!
同世代で大学の先輩でもある彼女に、我が家の娘達もときめいています。
私はとりあえず老化をストップして頂きたいです~☆


<< ベークライト クロス ハスケル ブローチ >>