人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大礼服

先日の土曜日、私用があって明治神宮へ。
そこで行われていた「昭憲皇太后100年祭」。
明治天皇の皇后様が亡くなられてから、今年で丁度100年だそうです。
以前雑誌で見て、とても観てみたかった大礼服の展示が、
文化館宝物展示室で丁度行われていました。

息を呑むほどの素晴らしい刺繍。
色の配色なども本当に美しく、ため息が出ます。
大礼服は3点。
他にもお着物や扇やお道具など色々と。
当時の時間へ暫しタイムスリップ。
とても素晴らしいものを見せていただきました。

表参道から青山通りを歩いて、ちょっとお買い物もしたりして、今度は明治記念館へ。
良く歩いた~。
お天気もよく、気持ちの良いお散歩でした。
大礼服_f0196455_16561349.jpg

by rosering | 2014-04-07 16:57 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by 美-ishiki at 2014-04-07 19:58 x
それは素敵な展覧会に行かれましたね。
場所も場所、雰囲気もピッタリで美を堪能されたことでしょう!

Commented by rosering at 2014-04-08 11:50
美-ishikiさん ありがとうございます。
古くて美しいものは、本当に素晴らしいですね。
日本の和の色が西洋のドレスの形になって、
当時としては本当に豪華で驚くほど素晴らしいものだったのだと思います。
今の皇室は、ここまでの凄い礼服は着ませんね。



<< Royal Doulton ハスケル 白いネックレス >>