人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロケットブローチ

何となく懐かしいイメージがあるロケット。
私たちの世代だと、昔ロケットペンダントに好きな人の写真を入れるのが流行りました。
今考えると笑えます(笑)

しかしロケットの歴史は古く、ヨーロッパでは中世の時代に遡ります。
その時代ではマリア様やイエス様などの聖像を身に着けるためのもの。
19世紀になるとモーニングジュエリーとして、髪の毛や形見の品を入れ込みました。
普通に写真が身近なものになってからは、現代のように大切な人の写真を入れるように。

こちらはヴィンテージのロケットブローチ。
クラウンにシードパールビーズとクリアなラインストーンが施され、可憐で上品なイメージ。
大切な方やお孫さんの写真など入れられてはいかがでしょうか?
「素敵ね」と仰ったお客様に、
「ご主人のお写真を入れたらいかがですか?」と申し上げたら、
「主人の写真なんて絶対に入れないわ!ワンちゃんの写真の方がまだましよ!」と。
「絶対に!」の所にかなり力が籠っていて、思わずご一緒に笑いました。 sold

ロケットブローチ_f0196455_1683119.jpg

ロケットブローチ_f0196455_1684250.jpg

by rosering | 2014-12-12 16:11 | ジュエリー  | Comments(2)
Commented by mari at 2014-12-12 23:43 x
素敵!(^^)!
孫の写真を入れたいけど・・
やっぱり愛犬ランちゃんの写真を入れるかな!
ありましたね!
好きな人の写真入れました(笑)
Commented by rosering at 2014-12-13 15:11
mariさん ありがとうございます。
やっぱり同世代!流行りましたよね~(笑)
わんちゃんねこちゃんの写真を入れたいと言う方は多いですよ。
でも、ご主人の写真を入れるという方は・・・見かけませんねぇ。。。


<< 明日は衆院選 ジュエリー >>