人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッチ売りの少女

クリスマスも近づいて来て、街中のイルミネーションも美しく、
クリスマスソングも流れていたりしますね。
毎年恒例でも、何となくワクワクします。

我が家の J ったら、小さいとき
♪ジングルベ~ル ジングルベ~ル 鈴が鳴る~♪
を聞いて、意味も分らず、
「じんぐーべー じんぐーべー すずがなるー」
って大きな声で歌っていたそうです。
「意味なんて分らなかったよな」
と言っていますが、皆さんそうですか??
私はちゃんと分って歌っていましたけど?

こちらは戦前の キンダーブック第八編 「リットル マッチ ガール」の付録の絵です。
清水良雄 書 とあります。
うちの子供達が小さいとき マッチ売りの少女 の絵本を読み聞かせしていて、
あまりにも可哀想で、声に詰まって読めなくなってしまった事がありました。

この絵は少女が、マッチがひとつも売れなくて家に帰れず、靴も無くしてしまって、
寒さに耐え切れずに売り物のマッチを擦って少しでも暖まろうとしているところ。
擦った灯りの向こうに亡くなったおばあちゃんの姿が見えています。
マッチ売りの少女_f0196455_17134540.jpg

by rosering | 2008-12-12 17:17 | その他のアンティーク | Comments(2)
Commented by corinny777 at 2008-12-13 10:13
クリスマスって、なんでワクワクするんでしょうね。今年もコカコーラサイトを見ただけでうれしくなりました。・・・こんなに沢山生きてきたのにまだトキメク。(* ̄m ̄)プッ
きゃっきゃ♪ J ちゃんが、しおから声で、「じんぐう兵衛、じんぐう兵衛、錫が成るぅ~」って唄っているような声が聞こえますし・・・
で、私も「ジングッベール♪ジングッベール♪」って唄っていました・・・あは

RoseRing の窓枠がクリスマス色の赤と緑っていうのも素敵♪
赤がこだわられただけあり、とっても良い色ですね。
早く、全貌を見たいです~。
Commented by rosering at 2008-12-14 00:24
corinny777さま
じんぐーべーは じんぐう兵衛 だったのか!
しかし子供の時ですから、まだしお枯れてないような・・・

クリスマスカラー好きなcorinny777さま
近いうちにお越しくださいませ~~


<< 騎士 蓄音機 >>