2012年 11月 22日 ( 1 )

お弁当

私が万年ダイエッターなのは、知る人ぞ知る?ところですが、
まあ、痩せる為だけではなく健康の為に、常日頃食には気をつけています。
結構?お酒を呑んだりすることも多いので、家では野菜中心。
出来る限り野菜でお腹が満たされるようなメニューを日々考えています。
もちろんベジタリアンではないので、お肉やお魚もいただきますが、
野菜を沢山食べると、身体が喜んで、血液がさらさらするのが分かるような気がします。

そんな私の最近のお気に入りは「玄米サラダ」。
いつもお米は玄米に雑穀を入れて炊いていますが、
その雑穀玄米をサラダにしてお弁当にすることがマイブーム。
その前は「玄米チャーハン」でした(笑)。

作り方はいたって簡単。
玄米ご飯とその時にあるお野菜を入れるだけ(簡単すぎ?)
たとえば今日は、人参・ピーマン・紫玉ねぎ・胡瓜・トマト・大豆・ゴマ、などなど。
それをご飯に混ぜて、味付けは上質のオイル(エゴマやアマニオイル)に酸味。
酸味は私はやさしいお酢がお気に入りですが、レモンなどの柑橘酢でも。
それにクレイジーソルトなどのハーブのお塩。
すこしガーリックを入れても美味しい。
今日はお肉系は入れませんでしたが、ハムとかササミの茹でたのを入れることもあります。
玄米100%のご飯は、そのままだとやはりちょっとボソボソしますが、
お酢や油、野菜の水分で、食べるときにはしっとりとしたご飯になっています。

以前はもっとご飯の量を減らして、野菜の中にご飯が少し入っているようなものを食べていましたが、
走っていてその食事だとあぶない事が分かってからは、炭水化物はきちんととるようになりました。

今日のお弁当はこんな感じ。
自分で作っておいて何ですが美味しかったです。ごちそうさまでした。
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by rosering | 2012-11-22 17:43 | 日々のこと | Comments(0)