人気ブログランキング |

2013年 12月 10日 ( 1 )

奈良マラソン 完走!

日曜日に走った奈良マラソン、少し京都でのんびりして、昨日の夜帰って来ました。
ご報告が遅くなりましたが、お陰さまで完走しました!

タイムは何と、4時間45分35秒。
自己ベストを13分も更新しました!

坂道が苦手で、すぐ疲れてしまうから、
「制限時間内に完走出来れば」と本当に思っていたのに、何で?
自分でも不思議なほどに頑張れました。

コースは噂通りの坂、坂、坂。それも半端じゃない急勾配。
「えっ!?これを走って登るの?」
というような急坂だらけのコース。
フラットな道より、アップダウンがある道の方が多かったんじゃないかな?
上を見上げていると、「これ、登るの無理!」と思ってしまうので、
自分の足元だけを見つめて、腕を振ってひたすら登る感じ。

大変なコースだと分かっていたので、湘南国際の時のように欲張らずに、
ゆっくりなペースでスタートしたのも良かったです。
坂道もゆっくり登って、あまり疲れずに25キロの折り返しまで。
そこで100m位前を走るJとすれ違い。
彼はすぐ後ろを走っていた私の姿に、かなり「ギョッ!」としていました。(笑)

後半はかなり疲れて、坂道もだいぶノロノロでしたが、
それでも頑張れたのは、何と言っても沿道の応援!
「奈良マラソンの応援は素晴らしい」という噂でしたが、
その通りの暖かい応援が、途切れずに続きました。

老人ホームが多くあって、その前で車椅子に座って、
クリスマスの帽子を被ったおばあちゃん達がずらり。
「がんばれ~~」っていう声には、何だか感動して、
「おばあちゃんありがとう~!」って。
やはり、お年寄りと子供たちのパワーはすごい力になります。

奈良マラソン名物の、清志郎の応援にも感動。
忌野清志郎扮する、今ノ葉狂志郎さんという方らしいです。
「清志郎~!」って叫びながら、ハイタッチしちゃった。(笑)
すごく元気貰えました。

有森裕子さんも沿道に立って、「頑張って絶対に帰っておいでー!」ってハイタッチ。

そんな応援の数々に、いちいち涙出ます。

あとは奈良美人。
綺麗な女性が多いのにびっくりです。
何と言うか、奈良だけに、小鹿のような可愛いお顔。
男性ランナーは、そんな小鹿ちゃんたちにハイタッチされてデレデレ。
Jも後で、「奈良に住むのも悪くないな」って。(笑)

そんなJですが、実はゴール直前まで、何故か?私の後ろを走っていたのです!
どこで私が追い越したのか?不明。
三輪そうめんを2杯も食べたらしいので、そこか?
最後の坂で疲れ果て、歩いてしまっている私の後ろに追いついて、
「前にいたのか!」って。
私も「後ろにいたの?!」って。(笑)
お互いに超ビックリです。

最後は仲良く一緒にゴール。
予期せぬことでしたが、まあ、めでたしめでたしです。

参加Tシャツのバックプリントは阿修羅像。
仏像好きにはたまりません。
完走メダルも、フィニッシャータオルもカッコイイ。

奈良マラソン。
私にとって、とても記憶に残る、素晴らしいレースでした。

あと、奈良と京都で少し遊んだ事を明日。
f0196455_1573279.jpg

f0196455_1582318.jpg

f0196455_158399.jpg

f0196455_159512.jpg

f0196455_1591638.jpg

by rosering | 2013-12-10 15:19 | マラソンのこと | Comments(6)