人気ブログランキング |

2014年 01月 29日 ( 1 )

新聞

新聞を読むようになったのは、何歳の頃でしたか?
私が毎日ちゃんと読むようになったのは、やはり20歳代前半でしょうか。
都心に勤めていた時も、通勤電車の中で小さく折りたたんで読んでいました。
今でも毎日店に持って来てじっくりと読んでいます。
天声人語に感心したり、社説を読んで納得したり、読者の小さなコラムを読んで感動したり。
毎日のニュースや情報。あれだけの膨大な量の記事が掲載されていて、
朝夕刊で4000円弱。新聞社の回し者ではありませんが、とてもお得感があります。

今の若い人は、あまり新聞を読まないそうです。
私が若い頃は、結婚して所帯を持って新聞を取らない人は、あまりいなかったんじゃないかな?
一人前の大人なら、新聞を読むのは当たり前でした。
やはり、ネット時代になってからですよね。
ニュースはネットで、小説も電子書籍で。

私も毎日PCの前に座っていますので、ヤフーのニュースなども読みます。
スマホにニュース速報も入ります。テレビのニュースも好きです。
でも新聞記事にしろ、小説にしろ、やはり紙で読みたいと私は思います。
紙面で文字を追って、やっと理解出来ることもあるような気がします。
好きな作家の小説は、やはり本を手元に置いて大事に読みたいです。

あぁ、何だかこんな話って年寄りくさいかなぁ。
でも仕方が無いですよね。
いつの日か、紙の新聞を読むのは趣味?みたいに感じられる時代になるのでしょうか。

新聞はいつか無くなるかもと娘が言っていましたが、そうですか?
まあ、私が生きている間には無くならないでしょうから、
もっと年をとって、新聞を束ねて紐掛けするのが大変になっても、私は毎日読んでいたいな。

たかが新聞、されど新聞 です。
f0196455_17485930.jpg

by rosering | 2014-01-29 17:50 | Comments(8)